メニュー
close

保険のぎもんNAVI

保険の種類からコラムを探す

メディカルinfo

医療や病気についてコラムを探す

持病もあんしん

持病でも入れる保険のご注意点とポイントを解説

まずは無料相談
更新日:2019年5月8日

終身保険(しゅうしんほけん)とは

終身保険(しゅうしんほけん)とは

終身保険(しゅうしんほけん)とは、死亡保障(死亡時または高度障害時には家族へ保険金が支払われる保障)と貯蓄機能の双方を兼ね備えた保険のことをいいます。

生涯に渡り死亡保障を受けられると同時に、保険料は積み立てられていくので解約時に、払込保険料に応じた返戻金を受け取ることができます。

貯蓄重視の目的の場合は、保険料払い込み期間をできるだけ短くして、相当期間おいておくと返戻率が上がりますのでお金が貯まっていきます。 その期間は当然に死亡保険としても活用できますので、特にお金を使う必要がなければそのまま置いておいて、お金が必要なステージで活用すれば、相応に貯蓄が増えているので役立ちます。

一方、デメリットは定期保険(掛け捨て)に比べ、貯蓄性と一生保障を兼ねている事から、保障は少なく保険料も割高な傾向にあります。 それぞれの生活環境や目標、考え方によって変わってきますので、経験の豊富な専門家のアドバイスを訊くのがよいでしょう。

こんな記事も読まれています

保険のトータルプロフェッショナルが運営する「保険の選び方・保険の種類・保険で失敗したくない方のため」の保険相談&見直し情報サイト「保険のぎもんNAVI」です。保険やお金、医療、病気の話によくあるお悩みや疑問をわかりやすく解説します。
まずは無料相談