メニュー
close

保険のぎもんNAVI

保険の種類からコラムを探す

メディカルinfo

医療や病気についてコラムを探す

持病もあんしん

持病でも入れる保険のご注意点とポイントを解説

まずは無料相談
更新日:2019年5月8日

死亡保険(しぼうほけん)とは

死亡保険(しぼうほけん)とは

死亡保険(しぼうほけん)とは、名前の通り死亡に対しての保険になります。また基本的に高度障害状態になった場合にも死亡保険金と同額の高度障害保険金も受け取ることができます。

状況によって必要性は異なりますが、独身の方の場合は最低限の葬儀代や整理資金、ご家族をお持ちの場合は、もし万が一の際に家計を支える大黒柱が亡くなった場合のご家族の将来にわたる生活費やお子さまの学費などを踏まえてプランニングすることをお勧めします。

他には遺族年金がありますので、そちらも加味して試算すると無駄のない設計になります。併せて住宅をお持ちの場合は、ローン残債がゼロになる団体信用生命保険などもありますので、全体の資産を見渡して検討するのが理想です。

ですので、保険のみの専門家ではなく不動産や社会保障にも精通した経験豊富な専門家に相談するのがよいでしょう。

こんな記事も読まれています

保険のトータルプロフェッショナルが運営する「保険の選び方・保険の種類・保険で失敗したくない方のため」の保険相談&見直し情報サイト「保険のぎもんNAVI」です。保険やお金、医療、病気の話によくあるお悩みや疑問をわかりやすく解説します。
まずは無料相談