メニュー
close

保険のぎもんNAVI

保険の種類からコラムを探す

メディカルinfo

医療や病気についてコラムを探す

持病もあんしん

持病でも入れる保険のご注意点とポイントを解説

まずは無料相談
更新日:2019年5月8日

医療保険(いりょうほけん)とは

医療保険(いりょうほけん)とは

医療保険(いりょうほけん)とは病気やけがにより、入院や手術及び治療を医療機関にて受診する際に対して給付金が受けられる保険の事をいいます。 自分に何かあって治療費として受け取れる、いわゆる自分の為の保険です。

入院給付金とは 入院日数に応じて、日額○○円という保障となります。 商品により、日帰り入院から給付されるもの、1泊2日から、入院5日以上からなどがあります。また1入院あたりの限度日数や保険期間中の通算の入院限度日数も商品によって変わってきますので十分確認することが大切です。

手術給付金とは 手術をした場合に支払われる給付金です。この手術給付金は手術の内容によって入院日額の10倍、20倍、40倍などがと倍率が決まっているものや、一律で5万円などのように給付額が決まっているものがあります。また手術種類の適用範囲も保険会社によって異なりますので、こちらも注意が必要です。

そのほか、3大疾病(がん・心疾患・脳疾患)や生活習慣病の保障を手厚くする保障がある保険、女性特有の病気に対する保障を手厚くした女性専用の保険などもあります。また特定疾病にかかった際には一生涯保険料免除や先進医療にかかる費用を保障してくれる特約もあります。

その他のオプションでは、入院一時金、退院一時金、通院特約、健康祝い金など商品によって付加できる特約も異なりますので、必要な保障、不必要な保障、保険金、保険料などのバランスを見て組み立てるのが理想です。日本には高額医療制度もあるので、そちらも加味しながら組み立てると無理のない保険料で充実した内容になるでしょう。

生涯のうち病気やけがは誰にでも起こりえるリスクなので、医療などに精通した経験豊富な専門家に相談することをお勧めします。

こんな記事も読まれています

保険のトータルプロフェッショナルが運営する「保険の選び方・保険の種類・保険で失敗したくない方のため」の保険相談&見直し情報サイト「保険のぎもんNAVI」です。保険やお金、医療、病気の話によくあるお悩みや疑問をわかりやすく解説します。
まずは無料相談